完全失踪日記

Escape from another.

2021-01-01から1年間の記事一覧

すべて、コロナのせいじゃねえ。(失踪225日目)

今年が終わる。 思いの外、穏やかな年の瀬だ。 その一番の理由は、過去からの失踪を決意したこと。 今は、過去から煩わされることがない。 過去とは他者のことだ。 過去にかかわったあらゆる人からの逃避。 これが失踪の本質である。 誰とも話さない。話さな…

神も仏もあるものか。(失踪218日目)

祖母の言葉である。 「神も仏もあるものか」 不条理を生きた人の重い言葉だ。 だから、我が家は墓を持たないし、クリスマスもない。 祖母が死んだとき、まともな葬式をあげることはなかった。 火葬して骨を骨壺に入れて終わり。戒名もない。 墓がないので納…

住民税非課税世帯は給付金10万円もらえるはずだ。新しい資本主義実現のために10万円を無駄につかおう。(失踪209日目)

我家は今年度から住民税非課税世帯に陥落した。 単身だと年収が100万円以下(所得金額35円以下)で住民税が非課税となる。 私は、所得金額が5万円弱なので住民税非課税世帯である。 だから、給付金10万円いただけるはずだ。 世間では、18歳以下の10万円につ…

無職はPiTaPaが買えない。(失踪205日目)

関西圏の鉄道は、JRが弱く私鉄が強い。 強い私鉄は、ICカードPiTaPaを半強要している。 何が言いたいかというと、 「関西私鉄ではモバイルSuicaが使えない所があって不便極まりない」のだ。 なので、仕方なくPiTaPaの入手を試みた。 軽い気持ちで取得申請を…

失踪者、美術館へ行く。(失踪202日目)

大阪は美術館や博物館が少ない。 東京と比べると、量と質でずいぶん見劣りする。 京都、奈良、兵庫を加えた関西圏というレベルで考えると、関東圏と比較しても妥当な数なのだろうが・・・。 やっぱ、浪速は「花より団子、食い倒れ」なのだ。 大阪市立美術館…

今日もやることないなんて、何と素晴らしい。(失踪196日目)

目が覚めても、時計も見ず、またうつらうつらする。 寝るのにも飽いて、だらりと起き上がり、トイレに行く。 ぬるいココアを飲む。朝の糖分補給がゆるやかな目覚めを促す。 今日も、やれねばならぬ事は何一つない。 「やることない」なんて、なんと素晴らし…

風が吹けば無職が笑う。(失踪188日目)

急に寒くなった。 寒いとよく眠れる。いつまでも寝ていられる。 目覚めても、時間を確認せず、二度寝する。 至福の時である。 寝たいときに寝て、起きたいときに起きる。 これこそが無職の最高の特権。 私は無職という名の貴族になったのだ。 卑しく、貧しく…

私はドアの鍵をかけない。(失踪181日目)

私の実家は玄関の鍵をかける習慣がなかった。 実家は田舎で安全だったこともあるが、そもそも玄関に鍵がなかった。 まあ、家財道具のほとんどは貰い物か拾い物で、当然金庫なんぞあるはずもなく、鍵は必要なかった。ある意味、持たざる者は強いよ。 そして今…

私のオートバイ、私の無我。(失踪176日目)

バイクを買って2か月、500キロ弱乗った。 季節も良かったし、想定よりもよく走ったと思う。 しばらくは、交通ルールや交通の流れに戸惑ってしまった。時速30㌔でさえ恐怖を感じた。スクーターなのでクラッチ操作がないのは大助かりだったが、ブレーキとアク…

二階堂、高市、松井、辻元、山本、立花、そして小池百合子。天下を獲れない関西人(失踪165日目)

選挙が終わった。 結果は凡庸だったが、過程は劇的だった。 どこまで茶番だったか知る由もないが、おもろい合戦やった。 私には、違和感を感じる政治家がいる。 なんか価値観が違うな、理解できかねるな、あれ、ってな感じだ。 その政治家とは? 二階堂、高…

公職選挙法違反で逮捕された父。(失踪162日目)

衆院選間近である。 選挙といえば、父が公職選挙法違反疑いで警察に呼び出されたことを思い出す。 田舎の議員選挙での出来事である。 一晩父が家を空けた。警察の取調べを受けたのである。 帰ってきた父は、「一日粘ってやった。これで面目が立つ」と自慢げ…

国民年金保険料免除申請、その後。(失踪159日目)

今年7月、国民年金保険料の免除申請を提出したが返送(拒否)された。 私が9月までの保険料を支払済みだったため、受付は10月以降でないとできない、という理由だった。 10月を待って、再提出していた。 その結果が届いた。(年金事務所からのハガキが届い…

私はNHKにマークされている。(失踪154日目)

私はNHKと契約していない。 だから受信料を払っていない。今後も契約するつもりはない。 だが、NHKは必ずやってくる。それは避けられない。 ここに住むようになって1年5か月が経過した。 何度となく彼らはやってきた。覚悟はしていたのだが、やはり面倒だ…

窓から地獄が見える。(失踪151日目)

窓から小学校の運動場が見える。 この窓は、世捨て人の私と世俗との接点である。 透明なガラス一枚だけの隔たりだが、今となっては窓の向こうへ行くことは困難だ。 運動場では、毎日毎日運動会の練習をしている。 秋なんだな。 東京では春に運動会をやるとこ…

日本のコロナ感染者が減った理由。(失踪145日目)

たまにはコロナのことを書いてみよう。 国内でコロナの感染者数が激減している。 異様な減少スピード、世界的にもまれな現象である。 不気味だ。 その理由は、未だ解明できていない。 私なりの回答はこう。 ①ワクチンの接種効果と②高いマスク着用率の相乗効…

私がバイクを買った理由(失踪138日目)

バイクを買った。 バイクを買うのは3度目。 前回買ったのは30年前。就職してすぐ、中型2輪の免許を取って250を買った。 3年ほど乗ったが、東京から地方に転勤になったことを機に売ることにした。 以来、バイクにはほとんど乗っていない。 55歳でいまさら…

今日は私の年金支給日。(失踪118日目)

私は55歳だが、すでに年金受給者である。 受給している年金は個人年金で、退職と同時に受給を開始した。 「受給」といっても、自分で貯めた金を分割して受けとているだけだ。 その額は年間約60万円(4回/年)、死亡するまで支給を受けることができる。 今日…

年金受給開始まであと60ヶ月(失踪104日目)

私は8月生まれだ。 だから、年金受給開始は9月からとなる。 年金支給は年6回偶数月なので、10月に9月分を、12月に10月分と11月分を受給することになる。 年金は後払いなのだ。 まるで生きた証のように支給される。 生きながらえてご苦労様、てな具合だ。 …

夏の終わり、地獄のはじまり。(失踪101日目)

八月が終る。 夏の終わりは、いくつになっても哀しい。 夏の終わりの地獄の記憶が蘇る。 子供の頃、私はいじめの対象だった。 いじめる側ではなく、いじめられる側の子供だった。 だから、学校が嫌いだった。 目立たぬよう、ひっそりと生きていた。 今になっ…

私のところにアフターコロナが来た?(失踪98日目)

2回目のワクチン接種して14日が経過した。 私の体内に十分な抗体は作られたのだろうか? 実際のところは調べてみなければ分からないが、そのすべはない。 今は、抗体は作られたと信じるしかあるまい。 一方で、ワクチン接種によって安心感は確実に形成され…

不安と恐怖のあいだ。2回目のワクチン接種完了。(失踪85日目)

モデルナワクチン接種後3日経過。 6時間後 接種した部位に鈍い痛みと熱、腕を上げることが苦痛になる。 15時間後 微熱が出る(平熱+1℃)。 全身の筋肉がダル重い感覚、風邪症状とは少し違う。 接種部位は、紅色を呈し腫れる。熱と痛み。 20時間後 熱が上…

電話番号を捨てたら、過去を捨てられるか?(失踪81日)

長年使っていた携帯電話番号を捨てた。 この行動は、単に電話番号を代えた以上に大きな意味がある。 私は過去の私と決別したのである。 私から金をせびり取ろうとする家族から身を隠すことができる。 過去から脅され続ける恐怖から解放された。 後ろめたい気…

国民年金免除申請が送り返されてきた。驚きの理由とは?(失踪57日目)

6月に郵送で提出した国民年金免除申請書が返送されてきた。 申請は受けとれないという。 昨年度の収入は10万円以下、今年度は住民税非課税なので、楽勝で全額免除のはずである。 返された書類にはこうあった、 「申請は10月以降に再度提出してください。」 …

やることないし、ワクチン接種してみた。(失踪54日目)

先週、1回目のワクチン接種を受けた。 次の日に接種した部分が硬くなり、肩を挙げると鈍い痛みが走る。 いわゆる筋肉痛の痛みに似ていたが、腕の筋肉の一部だけが痛い。 二日目には、硬かった筋肉がほぐれ、筋肉痛もほとんどなくなった。 体の痛みはこれで…

今死んだら遺影は運転免許写真になるのだろうか。(失踪51日目)

私は私の写真がほとんどない。 小さい頃の写真は皆無だ。 カメラがなかったから写真もないのである。 小学生の写真は少しある。学校で撮ったもののようだ。 中学、高校、大学のは見当たらない。 就職してからも皆無である。 誰も私を撮らないし、私は私を撮…

大阪市天王寺区真法院町 VS 東京都渋谷区松涛 。(失踪48日目)

富が集積する場所を眺めるのが好きだ。 それは美術館で絵を眺めるのに似ている。 東京は渋谷区松涛。 田園調布という選択もあろうが、やはり山の手線の内側がいい。 大阪は、どこにあたるのか? 今回は、地価がお高い天王寺区真法院町を選んだ。 勝敗は、松…

そういえば、学費払わないで大学卒業したな。(失踪43日目)

最近、大学の頃をよく思い出す、 精神状態が似ているからだろうと思う。 私は自活することを条件に大学へ進学した。 大学は地方の国立大学を選択した。 奨学金を借り、大学の寮に入った。 最も重要なのは授業料免除制度を利用することだった。 国立大学には…

貧しいこと、望まぬこと、これが私の原点。(失踪40日目)

人は過去に囚われている。 記憶から逃れることは未だできない。 私の自意識は貧しさから生まれた。 私の記憶の多くは貧しさと繋がっている。 簡単に言えば、子供の頃の貧乏で惨めな記憶ばかりが鮮明だということ。 私の家には、電話がない。 小学生の頃、「…

そういえば20年以上理髪店にいってない。(失踪38日目)

就職するまで、理髪店にいったことがなかった。 ずーと美容室? いやいや、私の髪は親が切っていた。 我が家は、理髪店代をケチっていたのである。 歯医者いけないくらいだから、理髪店にいけるはずがない。 また、私の髪は軽めの天然パーマだったので、誰が…

失踪者は大阪西成を目指す。(失踪31日目)

新今宮から眺め観るアベノハルカスが好きだ。 目線は地べたの西成、見上げると遠く彼方に霞むハルカス。 歩けば10分ほどの距離なのに、やけに遠く感じる。 天王寺に行き着くには急な坂道を登らねばならない。 その急峻な坂道には見えない分厚い壁がそこに立…