
さて、4年ぶりにこのブログを書くことにしたのだが、何故だろうか?
多分何かを書きたい衝動がオーバーフローしたからか?
いや、雨が降って出かけられないからだろうか?
私の場合、自己分析は間違うことが多いので、気にせず続ける。
働くのを辞めて、いや、金のために人の世に関わらなくなって、丸7年が経過した。
概ね、楽しく過ごしたと思う。
自分の欲望にできるだけ忠実に過ごせたと思う。
コロナ禍のせいで誤算はたくさんあったが、それさえも良いほうに考えられるようになっている。
人(動物としてのヒト)は、やりたくないことをやらなくていいと、幸福(満足感)を感じるのだ。欲望が充足したときの幸福(満腹感)とは明らかに種類が異なる。満腹感はすぐ失われる。
そして、やりたいことが現れてくる。
「敵」として現れる。
私に残された時間は無限ではないから。



