完全失踪日記

Escape from another.

国民年金免除申請が送り返されてきた。驚きの理由とは?(失踪57日目)

f:id:mujiuma:20210716114929j:plain

6月に郵送で提出した国民年金免除申請書が返送されてきた。

申請は受けとれないという。

昨年度の収入は10万円以下、今年度は住民税非課税なので、楽勝で全額免除のはずである。

返された書類にはこうあった、

「申請は10月以降に再度提出してください。」

どういうことか?

原則、今年度の申請分は6月から申請が始まり、免除対象期間は今年度7月から来年度6月までの期間である。

私はどうだろう。

実は、今年度4月~9月までの保険料を支払い済みだったのだ。

だから、6月に申請しても7月~9月分は支払い済みなので、申請を受理できないという理屈らしい。

まあそうだよね。

支払うことができないから免除申請なのだから、すでに支払った分までの申請は受理できない、よね。

なるほど。

わかりました。

10月に再度申請することにしよう。

本当は窓口申請すればこういこうことも起こらないのだろうけど、郵便だからしかたがない。