完全失踪日記

Escape from another.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すべて、コロナのせいじゃねえ。(失踪225日目)

今年が終わる。 思いの外、穏やかな年の瀬だ。 その一番の理由は、過去からの失踪を決意したこと。 今は、過去から煩わされることがない。 過去とは他者のことだ。 過去にかかわったあらゆる人からの逃避。 これが失踪の本質である。 誰とも話さない。話さな…

神も仏もあるものか。(失踪218日目)

祖母の言葉である。 「神も仏もあるものか」 不条理を生きた人の重い言葉だ。 だから、我が家は墓を持たないし、クリスマスもない。 祖母が死んだとき、まともな葬式をあげることはなかった。 火葬して骨を骨壺に入れて終わり。戒名もない。 墓がないので納…

住民税非課税世帯は給付金10万円もらえるはずだ。新しい資本主義実現のために10万円を無駄につかおう。(失踪209日目)

我家は今年度から住民税非課税世帯に陥落した。 単身だと年収が100万円以下(所得金額35円以下)で住民税が非課税となる。 私は、所得金額が5万円弱なので住民税非課税世帯である。 だから、給付金10万円いただけるはずだ。 世間では、18歳以下の10万円につ…

無職はPiTaPaが買えない。(失踪205日目)

関西圏の鉄道は、JRが弱く私鉄が強い。 強い私鉄は、ICカードPiTaPaを半強要している。 何が言いたいかというと、 「関西私鉄ではモバイルSuicaが使えない所があって不便極まりない」のだ。 なので、仕方なくPiTaPaの入手を試みた。 軽い気持ちで取得申請を…

失踪者、美術館へ行く。(失踪202日目)

大阪は美術館や博物館が少ない。 東京と比べると、量と質でずいぶん見劣りする。 京都、奈良、兵庫を加えた関西圏というレベルで考えると、関東圏と比較しても妥当な数なのだろうが・・・。 やっぱ、浪速は「花より団子、食い倒れ」なのだ。 大阪市立美術館…

今日もやることないなんて、何と素晴らしい。(失踪196日目)

目が覚めても、時計も見ず、またうつらうつらする。 寝るのにも飽いて、だらりと起き上がり、トイレに行く。 ぬるいココアを飲む。朝の糖分補給がゆるやかな目覚めを促す。 今日も、やれねばならぬ事は何一つない。 「やることない」なんて、なんと素晴らし…