完全失踪日記

Escape from another.

私のオートバイ、私の無我。(失踪176日目)

f:id:mujiuma:20211111123601j:plain

バイクを買って2か月、500キロ弱乗った。

季節も良かったし、想定よりもよく走ったと思う。

しばらくは、交通ルールや交通の流れに戸惑ってしまった。時速30㌔でさえ恐怖を感じた。スクーターなのでクラッチ操作がないのは大助かりだったが、ブレーキとアクセル操作に慣れるまでに時間が必要だった。

それにしても、大阪の道は複雑だ。この2か月はひたすら道を憶えるのに費やしたが、GPSが手放せない。

 

バイクに乗るようになって変化したこと。

日々、命の危険を感じることである。

バイクは、車とちがい体を保護するものがない。事故=死、である。

バイクに乗る前、「今日は無事に帰ってこれるのか」と思う。

あっさり死ぬのはいいが、半身不随とか最悪だ。

それでもまたバイクに乗ってしまう。

なぜなら、危険を感じるからだ。リスクを背負って遊ぶ。

ああ、ここで転んだら、ここでトラックが突っ込んできたら、死ぬな、と感じながらアクセルを回すと、脳がこの上なく活性化する。

これは、ほぼドラッグだ。

 

運転していると無心になる瞬間がやってくる。

何も聞こえてない、何も考えてない。

無意識に自我を支配される。

死の恐怖に支配される。

これは一つの無我である。

無我はこの上なく心地いい。

 

私は、無我という快楽を求めて再びオートバイに乗る。