完全失踪日記

Escape from another.

2022-01-01から1年間の記事一覧

無職になって3年・・・、その感想。(失踪316日目)

無職になって3年が経った。 3年前の春、私はぼんやりとしていた。 これから何をしようか? まあ、いいか。そのうちに。 今は解放感を楽しもう。 仕事を辞める時、「世界が崩壊する前に自由になるんだ」と言った。 本当に平穏な世界が崩壊した。 思いもよら…

所得金額5万円で確定申告する理由。(失踪292日目)

確定申告を提出した。 面倒だが無職とって重要な作業だ。 何故なら、金が重要だからである。 「余計な金は1円たりとも払わない。使いたくない。」 これは吝嗇とは違う。 あえて言えば、生活の知恵、よりよく生きるための方便、である。 今回の私の方便はこう…

バラまかれた金を拾い集める。(失踪266日目)

住民税非課税世帯給付金の案内が来た。 案内が来た私は、非課税世帯の世帯主であり、当然10万円を受け取るつもりだ。 私は、バラまかれた金はよろこんで拾う。 すぐさま確認書にサインし、返送した。 今月中には入金されるようだ。ありがたいことである。 こ…

オミクロン感染拡大の温床は学校(失踪258日目)

窓から小学校の正門が見える。 授業開始のチャイム、関西弁の校内放送が漏れ聞こえる。 校内の様子も伺える。子供たちの騒ぎ声が響く。 ここに住み始めた頃、全てが煩わしかったが、今は逆だ。 愉快な、面白すぎる眺めだ。 小学校の正門は人間社会の入口とい…

最大の好奇。じぶんの死について考える。(失踪247日目)

最近、毎日自分の死について考えてしまう。 意識的ではないが、つい脳裏に浮かぶのである。 決して死にたいと思っているのではない。 自分は一体どういう死に方をするのだろうか?という興味である。 これはひょっとすると最大の好奇なのではないか。 どうや…

吉村大阪府知事は意図的にコロナ感染を拡大させるつもりやね。(失踪239日目)

吉村大阪府知事はコロナ禍であってもできるだけ経済を回したい。 それは2年前から変わらない姿勢だ。 その姿勢は、為政者として正しい選択の一つだと思う。 オミクロン株が比較的軽症で済むことを確信し、ある程度の感染拡大を容認するつもりだ。若者には活…

正月、はやく終われ。(失踪228日目)

子供の頃、正月が好きではなかった。 おせち料理はなかったし、お年玉をもらっても没収された。 あのお金はどうなったのか? 多分、父親がパチンコですっただけだろう。 思い出したくもないことばかりだ。 happy new year. 何がhappyなのか、全くわからない。