完全失踪日記

Escape from another.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ疎開で使ったお金の話

コロナ禍のため、30年弱住んだ東京を離れた。 唯、無念である。 東京を離れたことが無念ではなく。 退職後の人生設計が大きく崩れたことが残念でならないのだ。 その、現実を受け止めることができない。 「世界は元の世界に戻ることとはない」という現実をだ…

退職2年目のお金の話(その2:国民健康保険)

昨年度は、任意継続保険に加入していた。 今年度も任意継続保険に加入することは可能だったが(任意継続保険は、退職後2年間は加入可)、今年度から、国民健康保険に加入した。 理由は、保険料の差が大きいからだ。 任意継続保険料は、退職後1年目、2年目…

退職2年目のお金の話(その1:住民税)

今年度は退職して2年目である。 住民税などの金額が確定する頃(6月末)に、県を跨ぐ引越しをしたので、様々な混乱があったが、今年度の税金などが確定してので書いておく。 ○住民税 12月末時点に住民票があった自治体に納入。 (昨年12月末には前住所…

10日後、日本の未来が決まる話

日本のコロナ感染者数が増加している。 様々な活動緩和をしているのだから、感染者が増えるのは必然ではある。 ただ、これほどまで、早くかつ急速に増加するとは考えていなかった。 危ゆくば、秋の終わりまでは、この状況がこないことを願っていたが、残念な…