完全失踪日記

Escape from another.

今日は私の年金支給日。(失踪118日目)

f:id:mujiuma:20210915104554j:plain

私は55歳だが、すでに年金受給者である。

受給している年金は個人年金で、退職と同時に受給を開始した。

「受給」といっても、自分で貯めた金を分割して受けとているだけだ。

その額は年間約60万円(4回/年)、死亡するまで支給を受けることができる。

今日9月15日は、その支給日である。

なんだか嬉しい。

 

無職になると、当然収入がなくなる。

ひたすら預金が減っていくだけである。

やはり、これは心細い。

あらかじめ解っていたこととはいえ、実際にそうなってみると、いい気分はしない。

そんな中で、年に4回確実に入金がある。

これはとても大きい。

額以上の心理的効果がある。

「まだ生きていける」と想う。

 

例え使わなくても、お金は大事だ。

私が死んだ時、私の貯蓄は幾ら残っているだろうか?

そして、その金は誰の手に渡るのであろうか?

考えても詮無いが、どうでもいいや、とは思い切れない。

金を持ってあの世にはいけない。

まあ、今のうちに使った方がいいよね。