完全失踪日記

Escape from another.

住民税非課税世帯は給付金10万円もらえるはずだ。新しい資本主義実現のために10万円を無駄につかおう。(失踪209日目)

 

f:id:mujiuma:20211214133438j:plain

我家は今年度から住民税非課税世帯に陥落した。

単身だと年収が100万円以下(所得金額35円以下)で住民税が非課税となる。

私は、所得金額が5万円弱なので住民税非課税世帯である。

だから、給付金10万円いただけるはずだ。

世間では、18歳以下の10万円について大騒ぎしているが、どうでもいいから早く私に10万円を給付してほしいものだ。

 

もらう前であるが、早々と10万円を使うことにした。

大して欲しくもないものを乱暴に買う。

初めてボーナスをもらった時を思い出す。

買い物は快楽である。

 

今回購入したものは2つ。

VR(oculus quest 2)37,000円也

f:id:mujiuma:20211214135450j:plain

多分あまり使わないだろうけど、買ってみたかったVR

無駄の極み。

 

②中古ノートPC 28,000円也

f:id:mujiuma:20211214135859j:plain

panasonic lets note CFSZ5

今使っているのは、VAIO。2013年に新品で購入したものだ。

確か8万円位だった。ずいぶん長く使ったが、最近挙動が怪しい。

突然勝手に再起動する。再起動するがシステムは起動しない。壊れる前兆だ。

今回は、lets noteを買うことにした。

まあ、中古で十分。

 

4万円ほど残っているが。

これはまた考えよう。

 

無駄こそ資本主義の本質である。

欲望解消のためだけに資源を消費する。

新しい資本主義の実現のために欲望の資本主義を踏み台にせねばならぬ。