完全失踪日記

Escape from another.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公職選挙法違反で逮捕された父。(失踪162日目)

衆院選間近である。 選挙といえば、父が公職選挙法違反疑いで警察に呼び出されたことを思い出す。 田舎の議員選挙での出来事である。 一晩父が家を空けた。警察の取調べを受けたのである。 帰ってきた父は、「一日粘ってやった。これで面目が立つ」と自慢げ…

国民年金保険料免除申請、その後。(失踪159日目)

今年7月、国民年金保険料の免除申請を提出したが返送(拒否)された。 私が9月までの保険料を支払済みだったため、受付は10月以降でないとできない、という理由だった。 10月を待って、再提出していた。 その結果が届いた。(年金事務所からのハガキが届い…

私はNHKにマークされている。(失踪154日目)

私はNHKと契約していない。 だから受信料を払っていない。今後も契約するつもりはない。 だが、NHKは必ずやってくる。それは避けられない。 ここに住むようになって1年5か月が経過した。 何度となく彼らはやってきた。覚悟はしていたのだが、やはり面倒だ…

窓から地獄が見える。(失踪151日目)

窓から小学校の運動場が見える。 この窓は、世捨て人の私と世俗との接点である。 透明なガラス一枚だけの隔たりだが、今となっては窓の向こうへ行くことは困難だ。 運動場では、毎日毎日運動会の練習をしている。 秋なんだな。 東京では春に運動会をやるとこ…

日本のコロナ感染者が減った理由。(失踪145日目)

たまにはコロナのことを書いてみよう。 国内でコロナの感染者数が激減している。 異様な減少スピード、世界的にもまれな現象である。 不気味だ。 その理由は、未だ解明できていない。 私なりの回答はこう。 ①ワクチンの接種効果と②高いマスク着用率の相乗効…

私がバイクを買った理由(失踪138日目)

バイクを買った。 バイクを買うのは3度目。 前回買ったのは30年前。就職してすぐ、中型2輪の免許を取って250を買った。 3年ほど乗ったが、東京から地方に転勤になったことを機に売ることにした。 以来、バイクにはほとんど乗っていない。 55歳でいまさら…