完全失踪日記

Escape from another.

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は大阪万博。オリンピックチケットの払戻し処理をした話

東京オリンピックのチケットを全て払い戻した。 大して興味はなかったけれど、働いていた会社が少なからずパラオリに関係していたので、人気がない競技を申し込んでみたら、当選していたのだった。 キャンセル作業は簡単。 カード決済だったので、カードから…

セルフネグレクトに至る日。隣のベランダが糞だらけの話

私の隣のベランダが大変なことになっている。 廃物とハトの糞の山である。 よく観察してみると、ベランダはハトのねぐらになっている。 ハトは、自分の糞の匂いがとても好きで、安心するらしい。 だから、夕方には必ず帰ってくる。 そして、またそこで糞をす…

没後50年、三島由紀夫の死の謎。「豊饒の海」の舞台を訪ねた話

1970年11月25日、三島由紀夫は自衛隊市谷駐屯地で自決した。 50年経ったが、今もその死には謎が多い。 晩年の三島は奇行が過ぎたが、天才故の有り余る苦悩がそうさせたように見える。 その苦悩とは何か? 天才の尋常でない感覚を理解することは困…

大阪のコロナ重症者数は日本一。その理由が笑えない話

11月21日現在、大阪府のコロナ重症数は87人である。 一方、東京は40人で、大阪が圧倒的に日本一だ。 日本一が大好きな大阪人であっても、こればかりは嬉しくないだろう。 来週には、何らかの自粛要請が出される可能性が高い。 なぜ、こういうが起きるて…

大阪が食い倒れる日。コロナ感染拡大の原因は明らかな話

新型コロナの感染が再拡大中だ。 その主たる原因は、飲食店での感染である。 飲食店で感染した人が、家庭、職場などで二次感染を引き起こし、感染者数が激増しているのだ。 政府(自治体)は、それが分かっているが、大きな声では言えない。 GOTO EAT…

映画「MOTHER」から思う。母性とは所有欲である話

映画「MOTHER」では、長澤まさみが毒親を怪演している。 観進めるにつれ、長澤まさみのイメージが薄れていった。 最後には「世界の中心で愛をさけぶ」の長澤まさみは消えた。 家族の関係性を描く物語は苦手だ。 どんな内容の物語であっても、常に哀しくさせ…

月曜日の朝、残酷なシュミレーションの話

無職になって一年7ヶ月が経過した。 無職がすばらしいのは、朝決まった時間に起きなくてもいいことだ。 寝たいときに寝て、起きたいときに起きればよい。 目覚ましが必要ない生活だ。 そのことが私を幸せにさせる。 今日は8時半頃に目覚めた。 おもむろに…