完全失踪日記

Escape from another.

失踪者、美術館へ行く。(失踪202日目)

 

f:id:mujiuma:20211207145743j:plain

大阪は美術館や博物館が少ない。

東京と比べると、量と質でずいぶん見劣りする。

京都、奈良、兵庫を加えた関西圏というレベルで考えると、関東圏と比較しても妥当な数なのだろうが・・・。

やっぱ、浪速は「花より団子、食い倒れ」なのだ。

 

大阪市立美術館メトロポリタン美術館展」を観覧した。

ニューヨークのメトロポリタン美術館が改修中なので実現した展覧会らしい。

しかも、東京よりも先に大阪に来たのだ。

美術館へいくのは一年ぶりである。

失踪しても美に触れるてもいいだろう。

 

お目当ては、たくさんあるが、

特に注目は、エル・グレコセザンヌ、だった。

やはりセザンヌは素晴らしい。西洋絵画の一つの極致だと思う。

意外だったのは、ルノアールに見惚れてしまったことだ。

そもそも、ルノアールは輪郭がボンヤリしてて全く好みじゃない。

その点でセザンヌとは真逆だ。

だが、実物を目にしてその印象は一変した。

ルノアールは、美そのものだった。

やはり好きではないが、魅入られた。

その美を畏れた私は、衝動を覚える。

この絵に近づき、両手で持ち上げ、床に叩きつけ、両足で踏みにじる。

この絵を、この美を破壊したい衝動に駆られる。

やはりこの絵が有する美は本物だ。

 

今の私は美の対極にある。美と共に生きるなどできはしない。

だから、美をなきものにしたいのだ。

私は、美に恐怖しながら生きる。