完全失踪日記

Escape from another.

そういえば20年以上理髪店にいってない。(失踪38日目)

f:id:mujiuma:20210627120451j:plain

就職するまで、理髪店にいったことがなかった。

 

ずーと美容室?

いやいや、私の髪は親が切っていた。

 

我が家は、理髪店代をケチっていたのである。

歯医者いけないくらいだから、理髪店にいけるはずがない。

また、私の髪は軽めの天然パーマだったので、誰が切っても直ぐにぐちゃぐちゃになるので、適当に切っても見苦しくはならなかったようだ。

 

というわけで、私には理髪店にいく習慣がなかった。

就職して10年くらいは、理髪店に通ったが、転勤によって東京を離れたのを機に、自分で髪を切るようになった。

新しい土地で、床屋を探すのがいやだったのが最初のきっかけだったが、結局床屋が嫌いだったのだと思う。

変わらず天然パーマだったので、あまり不自然ではない形状に仕上げることができた、と思う。切りすぎて変てこになったこともあったが、自意識のレベルが低かったので、問題なかった。(誰も私のことなど気にしない。)

 

以来、20年以上床屋に行ってない。

昨日も自分で切った。

小さなバリカン(スキカル)とスキはさみを使っている。

良く見るとぐちゃぐちゃだけど、誰も私を見ないしね。

 

これも、私の貧しさの証。