完全失踪日記

Escape from another.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーのレジが怖い話

今、買い物は3回/週にしている。 米を炊き、自炊生活をしつつあるので、回数は減った。 いつまでも、スーパーの総菜や弁当があるとは限らない。 土日は混むので行かない。 平日の2時過ぎが一番空いているので、この時間に行く。 無職だからできる生活だ。 …

一ヵ月9万円生活の話

生活費が極小に近づいてきた。 自粛生活のため、遊興費がゼロとなっているからだ。 出費の内訳は、 ①住居費37,000円 ②光熱費10,000円 ③通信費 6,000円 ④食 費20,000円 ⑤その他17,000円(保険など) 合計 90,000円 これといって欲しいものはない。 窮屈だが、…

東京のコロナ感染者数を推測した話

東京都のコロナの感染者数が2600人を超えた。 検査数を絞ってきたので、実際はこれよりも多いと言われている。 果たして、実際の感染者数はどの程度で、今後どのようになるのか推測してみた。 ①感染者数:2,600人の場合 日本はこれまで、大した自粛をしてい…

後は祈るばかり。 死を覚悟しなければならない話

新型コロナの情報が明らかになってきた。 ただの風邪などではない。 自分は罹患しても軽症だ、などとは思えない。 むしろ、死を強く意識するようになった。 死ぬのは少し早いな、と思う。 思い残したことも少しある。 死と正面から対峙するのは本当に怖い。 …

空いてるスーパーが不気味な話

非常事態宣言直前。 スーパーに買い物に行った。 混んでいたら、買わずに帰ろうと思っていたが、いつもよりも空いていた。 冷凍食品の棚が空き気味だったが、後はいつもと変わらない。 返って不気味だ。 すでに、ある程度の買いだめは終えているのかもしれな…

流行の最先端を走る若者の話

間もなく緊急事態宣言が出される。 個人の行動に対して強制力はない。 要請(お願い)である。 緊急事態宣言が出されても、街に出掛ける人がいるだろう。 そういう人々は、一定数存在する。 彼らを制することはできないし、する必要もない。 それは何故か? …

豊かな日本が終わる話

日本は豊かになっていた。 卒業旅行でヨーロッパ。 春休みにナイル川クルーズ。 海外は自粛したが、代わりに沖縄旅行。 皆、遊ぶ。遊ぶ。 30年前、私の学生時代には考えられない水準だ。 長期の自粛などできはしない。 しかし、遊んだ後は、後片づけが必要だ…

平凡な選択。国民健康保険に加入した話

国民健康保険(国保)の加入手続きを行った。 退職一年目は、任意継続保険(任継)へ加入していた。 その理由は保険料金である。 保険料金は、国保、任継とも前年度の収入により決定される。 退職一年目に、国保に入った場合、任継と比べ20万円くらい高い。 …

仕事を辞めといて良かった? 退職して一年が経った話

退職して1年が過ぎた。 まさか、こんな不自由になるとは思ってもみなかった。 仮に、まだ働いていたら、仕方なく満員電車で通勤していただろう。 心が正常でいられたか自信がない。 疲れ果て、感染して死んでいたかもしれない。 そう考えると、辞めておいて…