完全失踪日記

Escape from another.

無職はPiTaPaが買えない。(失踪205日目)

f:id:mujiuma:20211210112006j:plain

関西圏の鉄道は、JRが弱く私鉄が強い。

強い私鉄は、ICカードPiTaPaを半強要している。

何が言いたいかというと、

「関西私鉄ではモバイルSuicaが使えない所があって不便極まりない」のだ。

なので、仕方なくPiTaPaの入手を試みた。

軽い気持ちで取得申請をしたが、審査不合格の通知が来た。

ん-。PiTaPa収入がないと入手できないのだ。

PiTaPaカードは他の交通系カードと違って、料金が後払いである。

つまり、前借りするのだ。

だから、信用が低い人はカード発行を拒否される。

無職は不自由だ。

 

退職前にクレジットカードをいくつか作った。

無職になると作れなくなると思っていたからだ。

それらは、2年後位更新時期がやってくる。

その時無職だと更新できないかもしれない。

クレカがないととても困る。

来るべき日のために、3枚位のカードを集中して使っている。

実績で信用を繋いでいくいくしかない。

 

PiTaPは諦め、ICOCAを作った。