完全失踪日記

Escape from another.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100均の商品が少なくなっている話

3日ぶりに買い物に出かけた。 もう平和な日常ではない。 マスクを自作するため、材料を100均店に買いに行った。 買ったのは、 ①キッチンペーパー(厚地) ②不織布 ③ゴム紐 ④ワイヤー入りビニールひも ⑤ソーイングセット 必要なものは揃ったが、店内には空の…

がんばれ日本。 来るものが来た話

明日夕方、緊急事態宣言だろう。 来るべきものがは来るのだ。 政府は、大した準備もしていない。 医療崩壊は確実。 多くの、人が死ぬのだ。 私も例外ではない。 死ぬかもしれないと思い、日々を過ごす。 もう少し生きたかったが、運命には逆らえない。

命を賭けたギャンブル。もう感染から逃げられない話

新型コロナに対する日本の戦略が明らかだ。 それは、ゆっくりと感染拡大させ集団免疫を獲得させること、である。 感染拡大を止めるつもりはない。 このウイルスの特徴を見極めた上で、決めたことだ。 イギリス、アメリカ、も同じ戦略をとっている。 ただ、大…

東京の奇跡が終わった話

東京では感染爆発が起きている。 自粛ではもう制御不能だ。 来年度予算も成立したし、早く首都封鎖を決断してほしい。 街を歩くと、たくさんの高齢者を見かかる。 やっとこさ歩いている人も多い。 このままでは、新型コロナで皆死ぬんだろうな、と思う。 そ…

緊急事態宣言の発令タイミングの話

首都圏に緊急事態宣言が出される。 それは何時か? 日本政府にとって重要な二つの節目がある。 ①オリンピックの延長決定 ②日銀の決算 ①は決定済み。 決定を待つかのように、昨日の都知事の外出自粛要請が出された。 緊急事態宣言への外堀を埋めた形だ。 ②は…

都知事・小池百合子の政治生命が終わる話

志村けんがコロナ感染した。 有名人が感染したということは、 東京では相当感染が拡大していると考えるべきだ。 政府は、緩やかに感染拡大させる方法をとっている。 だから、感染者が増えるのは想定内だ。 これは、死者が増えていくことをも想定している、こ…

感染爆発の前にこそ。美の爆発を観た話

岡本太郎美術館に行った。 岡本太郎現代芸術賞が展示されていた。 芸術が全力で爆走していた。 人のもつ底力の凄さを感じた。 美の力は偉大だ。 なんとか、なる。

このままでは首都圏が封鎖される話

何故か、日本は楽観ムードだ。 皆、新型コロナを甘く考えている。 否、もしかしたら、達観しているのかもしれない。 「年寄りと病気持ちが死ぬだけでしょう、私たちは大丈夫」と。 だとしたら、人々が選んだ道だから進んでみるしかない。 この道は、意外に険…

最大多数の最大幸福の話

全ての人が幸せになることは不可能だ。 全ての人が不幸になることは可能だ。 だから、できるだけ多くの人が幸せになれる社会が望ましい。 これが、最大多数の最大幸福の考え方だ。 新型コロナの感染拡大で、日本でも医療崩壊は起こるだろう。 政府も覚悟して…

新型コロナ最悪のシナリオ。 日本政府が知事を操っている話

日本政府は、最悪のシナリオに備えようとしてる。 最悪の内容を表に出すとパニックになるので公表はしない。 最も危険なのは首都圏である。 首都圏防衛のため、道府県知事を使ってシュミレーションしている。 いきなり、首都圏で実施するのはリスクが高すぎ…

追いつめられる中国の話

新型コロナへの対応が分かれた。 中国は徹底した蔓延防止策を採り、上手くいったようだ。 一方、欧米と日本は緩やかに蔓延させることを選択した。 (そうするしかなかったので、受動的選択だ) この選択は、短期的に弱者(高齢者、医療弱者)を切り捨てるこ…

奇跡は起こすもの。 医療崩壊に備える話

日本は、感染拡大がギリギリで持ちこたえている。 薄氷を踏む思いとは、このことだ。 コロナは、通勤電車がクラスターにならなかった。 (最も、感染者の隣で飛沫を浴びてしまえば感染するだろうが) このことが大都市圏でとても大きな意味を持った。 幸運だ…

最後の砦が陥落? 図書館が休業した話。

市立図書館が休業することが決まった。 暫くは、本が自由に読めなくなる。 これは辛い。 本、映画、演劇、美術館、博物館など全滅である。 当面は、近所でじっとしているしかない。

これは子供たちの逆襲である話

公園が子供たちで溢れている。 学校が休みだからである。 皆、楽しそうだ。 自分たちが感染しても発病しないことが分かっているからだ。 このままだと、感染拡大が子供と若者の責任になる。 若者の間で感染が拡大、子供は死なないが、年寄りと半病人が死ぬ。…

ダイプリは貴重な事例。 新型肺炎の市中感染者数を推測する話

新型肺炎の蔓延が拡大中である。 国内でどのくらい感染者数がいるのか? 推測してみる。 致死率(致死率=死亡者数÷感染者数)から逆算する方法が最も簡単だ。 死亡者数と致死率が判れば、感染者数が推測できる。 では、致死率は何を基準にするか? 中国の事…