完全失踪日記

Escape from another.

私はNHKにマークされている。(失踪154日目)

f:id:mujiuma:20211021115524j:plain

私はNHKと契約していない。

だから受信料を払っていない。今後も契約するつもりはない。

だが、NHKは必ずやってくる。それは避けられない。

 

ここに住むようになって1年5か月が経過した。

何度となく彼らはやってきた。覚悟はしていたのだが、やはり面倒だ。

 

 

長年の経験から、肝心なのは彼らと対話しないことだ。

向き合わなければどうということはない。

対話をしなければ、契約に至ることはない。

そう、居留守を使うのだ。

これが、私が到達した対NHK戦略。

 

都合のいいことに、我が家はカメラ付きのインターホンなのだ。

訪問者の顔がよく見える。

よく観察するとNHK特有の特徴が見えてくるものだ。

 

NHKさんの特徴、

NHKと名乗らない

②ネームプレートをぶら下げる

③顔に油断がない

 

これまで、それらしい人4人がやってきた。

しかも、時間を変え、人を変えてやってきた。なかなか手強い。

そう、ここは大阪や。

 

私は、モニターを確認し居留守を使う。

宅配の配達員と間違えることは避けなければならない。

油断は禁物である。

 

昨日、それらしい人がインターホンを押した。

女性だった。インターホンいっぱいに顔面が映っていた。

インターホンに顔を近づけないと、こうはなるまい。

名乗らない。睨みつけるだけだ。強い意志を感じる。

私は応えない。

 

私はマークされているんだろうな。