完全失踪日記

Escape from another.

最大の好奇。じぶんの死について考える。(失踪247日目)

f:id:mujiuma:20220121153739j:plain

最近、毎日自分の死について考えてしまう。

意識的ではないが、つい脳裏に浮かぶのである。

 

決して死にたいと思っているのではない。

自分は一体どういう死に方をするのだろうか?という興味である。

これはひょっとすると最大の好奇なのではないか。

どうやらコロナでは死なない気がするな、とか。

あっけなくバイクで事故死、とか。

思いの外、死のバリエーションは少ないものだ。

 

40歳の頃は、75歳で癌に罹患し77歳で死にたい、と思っていた。

でも激痛の伴う癌はいやだな、とかね。

 

55歳の今は、自分で死ぬ時を選びたいと思うようになっている。

これは自死ということなんだろうけれど、意識的に死にたいのである。

それは、死とは何か知りたい、などという崇高な目的ではなくて、ふいに自分が消失することは耐え難いのだ。

他者に迷惑をかけず自死する権利はあると思うんだけど。

人が、人類は持続不可能な種族だと見限るその先に期待しよう。

その時は、そう遠くの未来なんかじゃない。