完全失踪日記

Escape from another.

所得金額5万円で確定申告する理由。(失踪292日目)

f:id:mujiuma:20220307114034j:plain

確定申告を提出した。

面倒だが無職とって重要な作業だ。

何故なら、金が重要だからである。

「余計な金は1円たりとも払わない。使いたくない。」

これは吝嗇とは違う。

あえて言えば、生活の知恵、よりよく生きるための方便、である。

 

今回の私の方便はこうだ。

去年の収入金額は約53万円。全て個人年金収入である。

この収入を得るため約48万円を使っている。(積立てに要した金額)

なので、差額5万円(利息)が所得金額となり、この金額に対して課税されることになる。

しかし、基礎控除が48万円あるので、5-48=ー43万円。

課税金額は0円となる。

 

課税金額が0円なのに、なぜめんどうな確定申告するのか?

確かに1年前の今頃は疑問に思っていたが、提出しといてよかった。

それは、

国民年金保険料の支払い免除申請が簡単

 確定申告していたので簡単に免除申請ができ、申請が通過した。

 今年度も引き続き申請するので、確定申告は必須である。

 もう国民年金保険料は払わない。

特別給付金がもらえた

 確定申告してなくてももらえるだろうが、申告しとけば給付がスムーズだ。

 

今年も確定申告を提出した。

提出の方法は、あえて紙ベースでの提出。

役所に対する嫌がらせである。

 

あ、そうそう。

今年から申請書への押印がなくなった。

書類に赤い判がないとなんか物足りない気がした。

そう感じる無意識の自己に不気味さを感じる。

私の殆どは自動化され、自由意志は失われているだろうね。