完全失踪日記

Escape from another.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフは、まやかし。 ピークは下がっても感染者数は変わらない話

新型コロナの流行ピークが下がると何が起こるか? ①流行のピークが後ろ倒しになる。 ②総患者数は同じ。 政府が示したグラフはまやかし、である。 本当は、二つのグラフの面積は同じになる。 流行を後ろ倒しにしても、総患者数が変わるわけではない。 だが、…

野生動物はつらいよ。食料備蓄に走った一日の話

ウイルス拡散に備え、今やっていること。 ①良く寝る 最後は体力勝負。 よく眠って、体力を温存すること。 堂々とだらだらできる気分だ。 ②食料の備蓄 我家の冷蔵庫は小さいし、冷凍庫がない。 常温保存できる保存食を購入した。 買ったのは、パスタ、餅、レ…

独りは最弱で最強。 点として生きる話

もし、今も働いていたなら。 毎日、仕方なく満員電車に乗っていたことだろう。 熱が出たら、仕事を休んだだろうか? 人間は群で生きることを選び、地上で勝ち残った。 群れにも弱点があって、感染症はその一つだ。 群れの全員が壊滅する可能性がある。 日本…

世界中の皆で頑張ったけれどダメでした。日本が失うものの話

新型コロナの感染拡大が露呈している。 もう誰にもウイルス拡散は止められない。 日本政府は決断を迫られる。 しかし、政府に何ができる? せいぜい、イベントなど、多くの人が集まるのは中止するくらいか。 移動制限は有効だが、長期間は困難だ。 政府は無…

こんな時だから決断。タイ旅行を予約した話

タイ旅行の航空券を予約した。 こんな時だから安い。 出発は9月、期間は2週間にした。 その頃には、新型コロナも収まっているだろう。 日本人だけに偏見が残っている可能性はある。 だが、タイは優しい。 全てを受け入れてくれる。 それが、タイの魅力だ。…

報道されていないウイルスの話。

新型肺炎の感染者数が増えている。 検査するほど感染者数は増える。 当然の帰結である。 そして、ゆっくりと世界中に広まっていく。 誰も止められない。 だが、心配は不要だ。 インフルエンザの方が余程怖い。 致死率を比較しても明らかだ。 風邪の原因ウイ…

日本脱出も選択肢。 新型肺炎について考えた話。

日本の新型肺炎感染拡大に出口が見えない。 まだ、入口なのだ。 既に、ウイルスは市中に蔓延している。 それは、日本政府も折り込み済みだ。 後は、どの程度重症者が出てくるのかが、問題だ。 国内で重症患者を受け入れられる施設は限られる。 せいぜい数千…

演劇表現の極致。「東京ノート・インターナショナルバージョン」を観た話

計算しつくされた会話群で構成された演劇。 会話には、七か国語が入り乱れる。 それが、この演劇の次元を一つ高くしている。 脳が混乱し、何かが覚醒するような予兆。 此処に、言語の壁を乗り越える術があるかもしれない。 演劇でしかできない表現手法だろう…

春うららら。サイクリングへ行った話

春のような日。 自転車をこぐと飛行場へ着いた。 私は、此処へ来たかったのかもしれない。 人は欲することを欲することができない。 日差しを浴びながら飛行機の離着陸を眺める。 騒がしいが、心は穏やかである。 世界が崩壊していく。 私は、それを眺めるこ…

確定申告は、e-Taxにするか? カードリーダーを買った話

来週から確定申告の受付が始まる。 紙で提出するか?e-Taxで提出するか? 悩ましい。 e-Taxのメリットは、大きく二つ。 ①提出の手間が省ける ②添付する書類(控除のための証明書など)が省略できる 添付書類を省略できるのは有り難い。 必要な書類はそろって…

私は非社(非社会的存在)である。確定申告について考えた話

まもなく確定申告が始まる。 無職にとって重要なミッションだ。 来年度の、住民税、国民健康保険料、国民年金保険料に関わってくる。 会社員だった頃は、確定申告は会社でやってくれていた。 自動的に所得税、住民税、社会保険料(厚生年金、健康保険)が差…

芥川賞。古川真人「背高泡立草」を読んだ話

難しい言葉はない。 思わせぶりな表現もない。 ひたすら、人間を書いている。 人間が自由を求め、あがく様が浮かぶ。 刈取っても刈取っても、草は繁茂することを止めない。 自由を阻むように。 誰もが、セイタカアワダチソウのごとく、未知の世界で根をはる…

もう止められない。 新型コロナウイルスの話

暫く、海外に行けなくなる。 暫く、とは、新型ウイルスが世界に蔓延するまで、という意味だ。 パンデミックは止められない。 否、すでにパンデミックは起きている。 だが、騒ぐ必要はない。 人類を脅かす、新たな病原体が一つ増えただけだ。 人類は、動物を…

ワンダーランド・マレーシア。 最後にいくつかの理解不明な話

これは、男子トイレのマーク。 よくわからない。 トイレと言えば、 トイレは水でびしょびしょなことが多い。 そして、謎のホース。 必ずついている。 これを使って洗うらしい。 つまりは、ウオシュレットらしいが、使い方がわからない。 よくわからない。 鉄…