完全失踪日記

Escape from another.

吉村大阪府知事は意図的にコロナ感染を拡大させるつもりやね。(失踪239日目)

f:id:mujiuma:20220113114254j:plain

吉村大阪府知事はコロナ禍であってもできるだけ経済を回したい。

それは2年前から変わらない姿勢だ。

その姿勢は、為政者として正しい選択の一つだと思う。

 

オミクロン株が比較的軽症で済むことを確信し、ある程度の感染拡大を容認するつもりだ。若者には活動を継続してもらって、どんどん感染してほしいだろう。感染して社会のバリケードになってもらう。後遺症が出る可能性はあるけれど、仕方ない。

そういゆう作戦だ。

だから、規制を設けることをしない。

私のような中途半端な条件の人(ワクチン打ったが時間がたって抗体がなくなっているだろうし、基礎疾患はないけれど年齢から重症化するかもしれない人、概ね50歳代の人)は、一番危うい。

感染拡大期には引きこもっていたほうがいい。

ワクチンの追加接種もいつになるか不明だし、インターバルが短すぎるのは免疫系がバカになりそうで嫌だ。mRNAワクチンは連続して打たないほうがいいだろう。

できるなら次は組み換えタンパクワクチンがいい。

 

願望ばかり書いてしまったが、今自身にできることは限られる。

感染しないようにするには、ウイルスを吸い込まないことだ。

そのためには、高性能のマスクをきちんと着ける。

高性能のマスクとは、N95規格(あるいはKN95規格)のマスクである。

普通の不織布マスクでは意味がない。鼻の上の部分などスカスカだ。

少し考えたらわかるだろうに、マスクを通らない空気を吸い込むことになる。

どうしてそれがわからないかな。

 

日本は、これまでが幸運だったにすぎない。