完全失踪日記

Escape from another.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

清貧とは何か?暖房器具は電気毛布だけの話

寒くなった。 我が家の暖房器具は電気毛布だけである。 2,000円くらいだった。 昼間は、足の上に掛け、コタツのように使う。 就寝時は、掛け布団として使う。 厚着をしれいれば、これで凍えることはない。 十分だ。 できるだけ物を所有したくない。 これを、…

もう耐えられない。辞めた会社から電話があった話

先週、辞めた会社から着信が入っていた。 無視した。 その後、3日連続で着信が入った。 全て無視した。 何の用件か? 知りたい気持ちはあるが、知りたくもない気持ちのほうが強い。 この電話に出ることは、社会と繋がることである。 それは耐えれない。 耐…

終の棲家に最適? 無職にやさしいのはURであーる話

私が今住んでいるのは、URだ。 URは、独立行政法人(広い意味では国)が管理する賃貸住宅である。 URに住んで半年が経過した。 民間賃貸と比較して分かったことがあった。 (利 点) ①保証人が不要 保証人を確保できない人にとって大変ありがたい制度…

これは椅子ではない。我家にVIRTUAL劇場を作った話。

三密を避けるために、劇場にいけなくなった。 演劇、映画、最後に行ったのは、3月末である。 最後に観た映画は、「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」だった。 劇場活動はとっくに再開したものの、コロナ感染のリスクが高いので行くことを躊躇している…