完全失踪日記

Escape from another.

私は非社(非社会的存在)である。確定申告について考えた話

f:id:mujiuma:20200206122252j:plain
まもなく確定申告が始まる。

無職にとって重要なミッションだ。

来年度の、住民税、国民健康保険料、国民年金保険料に関わってくる。

 

会社員だった頃は、確定申告は会社でやってくれていた。

自動的に所得税、住民税、社会保険料(厚生年金、健康保険)が差し引かれる。

だから、申告することの本質を充分考えていなかった。

 

結婚、出産、住宅購入、親の介護など、人生の転機があれば、考える機会となっただろうが、これらには無縁だった。

つまり、私は非社会的存在であったのだ。

 

ざっと目を通して分かったこと。

 

確定申告とは、

①収入から必要経費を差し引く作業

②作業は自己責任

だということ。

 

無職の今。

私は個人として生きているのだ。

私という会社の長である。

 

名目上の収入を低くし、必要経費をできるだけ積み上げ、税金を極小にする。

これが、確定申告のミッションである。