完全失踪日記

Escape from another.

確定申告は、e-Taxにするか? カードリーダーを買った話

f:id:mujiuma:20200206120647j:plain

来週から確定申告の受付が始まる。

紙で提出するか?e-Taxで提出するか?

悩ましい。

 

e-Taxのメリットは、大きく二つ。

①提出の手間が省ける

②添付する書類(控除のための証明書など)が省略できる

 

添付書類を省略できるのは有り難い。

必要な書類はそろっているが、いい加減な数字でも胡麻化すことも可能だ。

 

確定申告は、自己申告なのである。

どこまで、どれだけ、正確に申告するのか、申告者に委ねられているのだ。

 

e-Taxだと、カードリーダー(個人認証のため)が必要だ。

スマホでも機種によっては代用できるようだが、私の旧式のスマホでは不可能と判明。

諦めて、カードリーダーは買うことにした。

sony RC-S380を選択。Amazonで2,527円也。

 

マイナンバーを使った個人認証を行うわけだが、これが簡単じゃない。

国税庁のホームページに詳しく書いてあり、その通りやるのだが、判りづらい。

これでは途中断念する人続出だろう。

 

最後の一歩手前まで行きついたが、なんだか嫌になった。

 

ここにきて、紙提出に傾いている。

暫くは、国が誘導する方向と逆を進もう。

 

信じられるのは自分だけだ。