完全失踪日記

Escape from another.

没後50年、三島由紀夫の死の謎。「豊饒の海」の舞台を訪ねた話

f:id:mujiuma:20201124152052j:plain
1970年11月25日、三島由紀夫自衛隊市谷駐屯地で自決した。

50年経ったが、今もその死には謎が多い。

 

晩年の三島は奇行が過ぎたが、天才故の有り余る苦悩がそうさせたように見える。

その苦悩とは何か?

天才の尋常でない感覚を理解することは困難であるが、絶望的な孤独を感じていたのではないか。

この世界が自分を受け入れることは決してない。

 

何の因果か関西に転居したので、三島の最高傑作「豊饒の海」に登場する重要な寺(作品上では月修寺、モデルは圓照寺)を訪問した。

その寺は奈良にある。

f:id:mujiuma:20201124154932j:plain

JR奈良から2駅の帯解駅で下車。

徒歩で15分弱で入口に到着する。

f:id:mujiuma:20201124155157j:plain

寂れた感じを想像していたが、違っていた。

f:id:mujiuma:20201124155333j:plain

少し歩くと、砂利道となる。

f:id:mujiuma:20201124155427j:plain

緑が深くなる。

f:id:mujiuma:20201124155544j:plain

前門が見えた。

f:id:mujiuma:20201124155613j:plain

10分程度で到着。

f:id:mujiuma:20201124155724j:plain

これ以上進むことはできない。

 

物語の中に、この道を進む場面が幾度か出てくる。

三島もこの道を歩いた。

歩んだ果てに何もないことを、歩む前から悟っている。

それでも歩むしかない。

この道は、そういう道だ。

三島は、輪廻という永遠を信じていない。

 

三島由紀夫は、死のうとして死んだ。

死とは何かを見たくて死んだ。

死という永遠を信じた。