完全失踪日記

Escape from another.

セルフネグレクトに至る日。隣のベランダが糞だらけの話

f:id:mujiuma:20201126151057j:plain

私の隣のベランダが大変なことになっている。

廃物とハトの糞の山である。

 

よく観察してみると、ベランダはハトのねぐらになっている。

ハトは、自分の糞の匂いがとても好きで、安心するらしい。

だから、夕方には必ず帰ってくる。

そして、またそこで糞をする。

糞が無限に増加することになる。

たまに我が家にまでやってくるので、我が家のベランダに網を張った。

ハトは我が家にこれなくなった。

 

 

隣人は、70過ぎのおじさんで、独り暮らしである。

週に一度はこのベランダに洗濯物を干す。

夏の終わりには、ベランダに扇風機が出現した。

確かに、生存している。

 

最初、ハトを飼っているのかとも思ったが、

そうではない。

単に無頓着なのである。

否、それはほめ過ぎというものだろう。

 

多分、そんなこともう、どうでもいいんだろうな。

ハトがこようが、糞が増えようが、どうでもいいのだ。

孤独な70歳男が考えることなど、その日のことくらいだ。

今日は何を食べようか?とかね。

明日のことは考えなくなっているはずだ。

 

まあ、セルフネグレクトになるのも理解できる。

 

私もすぐに貴方の境地に至ることでしょう。