完全失踪日記

Escape from another.

月曜日の朝、残酷なシュミレーションの話

f:id:mujiuma:20201102113330j:plain

無職になって一年7ヶ月が経過した。

 

無職がすばらしいのは、朝決まった時間に起きなくてもいいことだ。

寝たいときに寝て、起きたいときに起きればよい。

目覚ましが必要ない生活だ。

そのことが私を幸せにさせる。

 

今日は8時半頃に目覚めた。

おもむろに立ち上がり、半覚醒のまま、8階の窓から景色をぼんやりと眺める。

視界には、学校、コンビニ、幹線道路、駐車場がある。

この時間は、50人くらいの人々が同時に見える。

 

この景色、SIM TOWER というシュミレーションゲームを思い出す。

皆、ごちゃごちゃと忙しそうだ。

 

私はそこからは切り離されている。

目の前の残酷な世界は、私の現実ではない。

少しだけ寂しさと懐かしさを感じるが、そこには戻らない。

 

戻るのは、眠りの中である。

寝たいだけ眠れるぼんやりした世界へと戻る。

既に、私の現実は、私自身で触れることはできない。

 

この逡巡こそが、月曜の朝の至福。