完全失踪日記

Escape from another.

昨年の収入は5万円だけど。確定申告書類を作成した話

f:id:mujiuma:20210219141746j:plain

確定申告書類を作成した。

 

令和2年の収入は雑所得5万円。

20万円以下の雑所得は確定申告の必要はないので、

果たして申告の必要があるのか?とは思もってもいるのだが・・・。

まず、つくるだけつくってみた次第である。

 

雑所得5万円は個人年金の収入である。

実際の年金収入は約60万円だが、もともとは自分で積立てたお金が基になっているので、積立金55万円が必要経費として差し引かれ、所得金額は5万円となる。

簡単に言えば(厳密には違うんだけど)、5万円は積立金の利息分ということだ。

利息分にだけ税金がかかる仕組みだ。

 

一方、確定申告に記載する控除は多数ある。

社会保険料(46万円)

 ①国民年金保険料 免除申請していないので全額納めた(20万円)

 ②国民健康保険料 令和元年は収入が150万円あったので(25万円)

 ③生命保険料   府民共済など(2万円)

 

以上の項目を、国税庁の確定申告特集ページを使って入力した。

f:id:mujiuma:20210219145319j:plain

 

この入力が結構厄介だ。

マイナンバーカードを取得していれば、スマホやPCからの申請もできるようだが、

カードの読み込みなど、煩雑な作業が多い。

昨年チャレンジしたが途中で挫折した。

簡単にできるとう触れ込みだったのに、この有様である。

全く簡単ではない。

今年は、チャレンジすらしなかった。

今年も紙で提出する。

 

今年は、

住民税、数千円。

国民健康保険料、3万円。

国民年金、全額免除。

が目標である。