完全失踪日記

Escape from another.

時間と金と矛盾と。「鎖国」6カ月目に思う話。

f:id:mujiuma:20191004142124j:plain

無職になり6が月が経過した。

今、思うことが3つ。

 

初めに、「時間は最も貴重」。

生きている間にやりたいと思っていたことが出来るようになった。

それは、この世界の全てを知ることである。

人類の英知と、世界をこの目で見て感じることである。

これには、時間と労力が必要だ。

 

次に、「お金は大事」。

早期退職は、お金で時間を買った、ということだ。

安い買い物だった、と思っている。

しかし、何をするにもお金は必要だ。

残ったお金と相談しながら生きていかねばならない。

幸運?なことに、もう物欲も食欲も性欲もなきに等しい。

残っているのは、知識欲だけである。

退職前に終活は終えている。

長生きをすることも、するつもりもない。

お金は足りている。

 

最後は、「避けられない矛盾」。

隠居生活は、他者による刺激がない。

平穏だが非社会的な生活で、「鎖国」のようでもある。

つまり、マンネリ化した生活を打開する術が少ない、ということだ。

一つは、定期的に旅をする、ことにしているが、限界がある。

そして、早々に、生きることに飽きてくるだろう。

 

結局、自分との戦いは続くのだ。

それでも、他者と戦わない分だけ幸運だ。