完全失踪日記

Escape from another.

今20歳でなくて本当に良かった。国民年金保険の加入手続をした話。

f:id:mujiuma:20190726171418j:plain

国民年金保険加入のため、市役所に行った。

 

窓口に先客がいて、しばらく待った。

窓口のすぐ後ろに待っているので、話声が聞こえる。

 

20歳になるので、加入する旨の相談だ。

年金制度について、かなり詳しく説明している。

しばらく時間がかかるな、と諦め、会話を楽しむことに。

 

今年20歳の君たちが年金を受取るのは、早くても45年後だ。

その時、今の年金制度が維持し続けているとは思えない。

国税が投入される基礎年金はなくなり、厚生年金は積立方式として残っているだろうが、「年金」という名前でないだろう。

 

考えると、空恐ろしい。

 

私の前後50歳について(つまり、今0歳から100歳)、どの年代に生まれたかったか?

の問いには、こう答える。

 

今60歳位が一番いいかな、と。

 

戦争も知らず、厳しい競争もせず、バブルを享受し、責任もとらず、何気に逃げ切る。