完全失踪日記

Escape from another.

「Suicaで」。今日の会話は、これだけだった話

f:id:mujiuma:20190903171009j:plain

隠居生活は、他者との対話が少ない。

 

今日の実績は、100円ローソンで買い物した時。

Suicaで」の一言であった。

 

今日が特別な一日ではない。

何か(市役所、銀行での用など)ない場合、一日に発する言葉は、平均2から3言。

独り言も殆ど発しない。

 

暫く言葉を発しないと、自分が声の大きさが判らなくなる。

どれくらいの勢いで声を発していたのかが、判らなくなる。

だから、声がかすれたり、か細く、小さかったりもする。

一言発すれば、調子を思い出し、違和感なく話せるようになる。

 

独り暮らし(18歳からの35年)が長いためか、常に向き合う相手は自分自身である。

悩んだ時は、もう一人の自分に問う。

 

今日も、

「これでいいのか?」

「このままでいいのか?」

と、問うてみる。

 

答えは、ない。