完全失踪日記

Escape from another.

海外移住を考えた話(その5)

f:id:mujiuma:20190418174128j:plain

実際に行ってみた

百聞は一見にしかず。

実際に4つの国に行ってみることにしました。

その時の感想を書きたいと思います。

旅行は、概ね現地で3~4泊、観光しながら、そこでの生活をイメージすることにしました。(夏休みを利用して、2011年と2012年の9月)

 

①タイ

 とても気に入りました。(90点)

  〇気に入った所

   ・現地の人は、だらだら生きている。(のんびりしている。)

    多分貧乏なんだろうけど、みんな楽しそう。

   ・食べ物があっている。

  〇気に入らない所

   ・物価が高い

   ・不衛生(町中くさい)

 

②マレーシア

 まずまず。(70点)

  〇気に入った所

   ・物価が安い。日本の半分くらいの感覚。

  〇気に入らない所

   ・イスラム色が強い。違和感を強く感じる。

   ・虫が多い、不衛生

 

③台湾

 かなりよい。(75点)

  〇気に入った所

   ・日本の地方都市のよう。生活しやすい。

  〇気に入らない所

   ・物価が高い

   ・日本にいるよう。異国感が低く、沖縄で十分じゃないか、と思う。

 

④フィリピン

 いま一つ。(60点)

  〇気に入った所

   ・物価は安い。日本の半額以下。

  〇気に入らない所

   ・危険を感じることあり

   ・かなり不潔なところ多い

 

実際に行ってみるのは大事、だと思いました。

しかし、どうするかの結論は先延ばししました。

 

で、仕事を辞めた今、どう考えているか?

(その6)に続く