完全失踪日記

Escape from another.

仕事を辞めると、曜日の感覚がなくなる話

f:id:mujiuma:20190410170758j:plain

予報通り、雨の一日だった。

仕事を辞めると、曜日をあまり気にしなくなる。

曜日が関係なくなる半面、気になるのが天気だ。

私には、晴曜日、雨曜日、しなかい。

野生動物は、雨が降ると外を出歩かず、じっとしているという。雨が降っている時にうろうろしても、いいことはない。餌となる草食動物は住処に隠れているだろうし、地面がジメジメし、病原菌や寄生虫が増え、感染する危険が高まる。哺乳類や鳥類は、雨の日は鬱気味だ。

私も、自然の摂理に併せて、雨の日はじっとすることにしている。前もって約束や予約をしていない限り家でおとなしく過ごすことになる。

朝起きて雨が降っていると、仕事休みたくなったなあー。

今日から仕事に行くの断念した新入社員、全国で3000人くらいいたんだろうな。

 

仕事辞めて良かったと思える一日でした。