完全失踪日記

Escape from another.

会社で知り合った人とは友達になれない。最後の送別会での話

f:id:mujiuma:20190602111533j:plain

仕事をやめて二カ月になるが、最後の送別会があった。

ありがたいことだ。

 

会社にはブランチが沢山あって、私が以前属していたブランチの人たちが開いてくれた。彼らとは若いころから一緒に飲みに行ったり遊んだりしたが、友達ではない。

 

私は、会社内での知人と友人になることは難しいと思っている。

 

それは、結局、それは利害でつながっているからだ。

同じ会社で長く勤めていると、つまり、特定少数の集団の中で長く生きていると、集団内の人との間に見えない貸し借りが蓄積してくる。

しがらみに絡まれて生きることになる。

これが年々つらくなってくる。

 

人間は社会的な生きもので、群れで生きていくことで安心が得られるよう仕組まれている。群れは、集団内の個に対して群れのために貢献することを求め、貢献度に見合った対価を支払う。

この関係が、私にとっては大変な重荷となっていった。

そして、会社を辞めた。

 

集団から解放された私は、物凄い優越感をもって皆さんとお別れした。

みなさん、さようなら。

さようなら、集団。

私は、独りで生きてみます、と。

 

むこう側からは、はぐれた子羊に映っているだろうが。