完全失踪日記

Escape from another.

最大多数の最大幸福の話

f:id:mujiuma:20200321170414j:plain

全ての人が幸せになることは不可能だ。

全ての人が不幸になることは可能だ。

だから、できるだけ多くの人が幸せになれる社会が望ましい。

これが、最大多数の最大幸福の考え方だ。

 

 

新型コロナの感染拡大で、日本でも医療崩壊は起こるだろう。

政府も覚悟している。

選択していると言う方が正しい。

つまり、政府はコロナの蔓延スピードを調節しているのだ。

おそらく、思ったより蔓延スピードが遅かったのだろう。

ここで、すこし手綱をゆるめてみる。

 

まあ、8割は軽症か無症状だからできる選択だ。

その結果、置いていかれる人(見殺しにされる)が出てくる。

仕方がないのだ。

全体の幸福のためには。

 

今は、自分が感染し自宅療養することを想定し、準備している。

風邪薬と咳止め解熱剤、流動食(ゼリー、果物缶詰など)、購入した。

 

多分、死なないと思うけれど、こればかりはわからない。