完全失踪日記

Escape from another.

ダイプリは貴重な事例。 新型肺炎の市中感染者数を推測する話

f:id:mujiuma:20200302110143j:plain

新型肺炎の蔓延が拡大中である。

 

国内でどのくらい感染者数がいるのか?

推測してみる。

 

致死率(致死率=死亡者数÷感染者数)から逆算する方法が最も簡単だ。

死亡者数と致死率が判れば、感染者数が推測できる。

 

では、致死率は何を基準にするか?

中国の事例は、医療崩壊した結果なので、高く出る(3.5%)。加えて、他のバイアス(中国政府の意図)が強く働いているだろうから、発表数値は、信頼できない。

真面目に、感染者をあぶり出している、韓国とイタリアでも隠れた感染者は多数いると考えられ、死亡率は高く見積もられていると考えた方が妥当だ。

元より、不真面目な日本の数値は全く意味をなさない。

 

ダイヤモンドプリンセスの事例が有用だ。

感染者数705人、死亡者数6人(3月2日現在)。

致死率は、0.85%。

この数値はどうか?

ダイプリの乗船者(乗員・乗客)は約3000人、全員の検査は終了していない。

今後も感染者数と死亡者は増えるだろうが、死亡者数が激増することは考えにくい。

それは、状況から、重症化し死亡するなら既にしている可能性が高いからだ。

よって、さらに、死亡率は低下する可能性が高い。

高齢者の乗客が多くて、この数値である。

言われているほど、恐ろしいくないことが見えてくる。

 

ダイプリは、今後も貴重なデーターを供給してくれるだろう。

 

此処では、致死率を1%と仮定する。

そうすると、新型肺炎で死亡した数の100倍が感染者数となるのだが・・・。

 

肺炎で死ぬ人のうち何人が新型肺炎だったのかを調べればいい。

肺炎で死ぬ人はどれくらいいるのか?

 

f:id:mujiuma:20200302114243j:plain

日本の年間死亡者数140万人。

肺炎が原因の死亡は、7.2%。(10万人/年=300人/日)

つまり、1日当たり300人が肺炎で死んでいる。

 

この300人の中に、新型が何人いるのかモニタリングすればいい。

後は、インフルエンザの数値を充てて、感染者数を推測する。

 

それにしても、思った程、感染が拡大していない。

騒ぎも徐々に解消されるだろう。

 

リタイヤ組には、後遺症の方が心配だ。