完全失踪日記

Escape from another.

奇跡は起こすもの。 医療崩壊に備える話

f:id:mujiuma:20200312190310j:plain

日本は、感染拡大がギリギリで持ちこたえている。

薄氷を踏む思いとは、このことだ。

 

コロナは、通勤電車がクラスターにならなかった。

(最も、感染者の隣で飛沫を浴びてしまえば感染するだろうが)

このことが大都市圏でとても大きな意味を持った。

幸運だった。

このままやり過ごせたなら、後々「日本の奇跡」と称賛されると思う。

 

また、気温が上昇すると感染力は低下するようだ。

マカオ、香港、シンガポール、沖縄、では収束に向かっているように見える。

 

しかし、全く予断はできない。

 

最も危険なのは、首都圏である。

人口の割に入院ベット数が少ないからだ。

いざ、自分が感染した場合、酸素吸入が受けられない可能性が高い。

私は、50半ばで基礎疾患はない。

重篤化する可能性は低いが、心配ではある。

 

リスクを軽減する三つの対策。

 

①首都圏から脱出

 一時、実家に避難するか、沖縄に滞在する。

②自分の感染に備える

 感染しても暫くは、医者に行けないだろうから、

 解熱剤、風邪薬の用意

 食料、栄養ドリンクの備蓄

医療崩壊に備える

 感染が拡大してくると、外出を避ける必要がある。

 電気・ガス・水道が止まることはない。

 だから、食料2週間分の備蓄

 

最近は、天気がいいとサイクリングをしている。

外の空気で思い切り呼吸する。

感染の心配はない。