完全失踪日記

Escape from another.

生活保護支給額から思う。貧しく生まれた者は貧しいまま死ぬ話

f:id:mujiuma:20210223141009j:plain

昨日、大阪地裁で生活保護減額を取り消す判決が出された。

 

この判決は何を意味するのか?

いや違う、そんな大層な話を語るのつもりではない。

 

生活保護レベルの生活とはどの程度のものか?

この判決をきっかけにし、それが知りたいと思っただけだ。

 

そもそも、生活保護支給額とは何を基に算出されるのか?

それは、健康で文化的な最低限度の生活を維持するのに必要な金額である。

分かりにくい表現だ。

これを基点にロジックを展開するのは困難である。

なので逆算することにしよう。

 

大阪で独り暮らしの場合、支給額は約12万円/月である。

内訳は、家賃が4万円、残り8万円。

 

今の私の一ヶ月の生活費は?

何と、生活保護と同じ12万円。

家賃:5万、食費2.5万、光熱費1万、通信費0.5万、保険(年金、国保)1.5万、その他2万。

 

生活保護の場合、年金、国保がゼロ円だから。

それを差し引くと、私の生活は生活保護以下、である。

んー、納得できない。

 

最低限度の生活はそんなに豊かなのか?ということに納得できないのではない。

 

何やら納得できないのは、

私が最低限度以下の生活を送っていても大きな不満がない、ということにだ。

 

私は、比較的貧しく生まれた。

だから、貧しいことが普通である。

貧しさの只中にあるときは貧しさに気づかない。

貧しさを外から眺めることができて初めて貧しさに気づく。

 

今になって思う。

貧しく生まれた私は貧しいまま死ぬのだ。

そのことに納得がいくにはまだ時間が必要である。