完全失踪日記

Escape from another.

今日、私の老後は始まる。個人年金の受給を開始した話。

f:id:mujiuma:20191216150839j:plain

今日から個人年金の受給が始まった。

つまりは、老後となったわけだ。

 

私は今54歳だ。

公的年金受給開始まで11年。

長生きする自信がないので、少し前倒しで受給するつもりだ。

いや、違う。

長生きしたくもないので、額は下がっても早めに受給開始する。

 

今日から受給が始まった年金は、いわゆるトンチン年金である。

死ぬまで一定額が支払われる。

私の場合、後24年生きなければ元はとれない計算だ。

おまけにインフレが起きれば、その分実質額は低下する。

それ程、いい商品とは言えない。

 

それでも、今日は何やら特別な気分ではある。

 

私には、後どれ程の時間が残っているのか?

私はどのように死ぬのか?

その時、私は何を思うのか?

 

興味は尽きない。

そこには、自分にしか興味がなくなっていく自分がある。