完全失踪日記

Escape from another.

古市憲寿「百の夜は跳ねて」を市民プールで泳ぎながら考えた話

f:id:mujiuma:20190603180102j:plain

週に一度は、図書館とプールの組合せで過ごすことにした。

午前2時間、図書館で本を読み、その後1時間くらい市民プールで泳ぐ。

脳と体とをバランスよく使いたい。

 

今日は、気になっていた、古市憲寿「百の夜は跳ねて」を読んだ。

肩書が多様な彼がどのような文章を書くのか興味があったし、本屋でこの雑誌を見かけ、意味深な題名「百の夜を跳ねて」に惹かれていた。

一息に読んだ。

 

中身は、都会の孤独と孤独の話。

一文一文が短いからか、最初は読みにくかったが、すぐに慣れた。

著者は、テレビでの発言を聞いてても、ぐだぐだ話さず端的に本質を突いてくる。

長い文章は好きではないのだろう。

 

泳ぎながら考えても、朦朧とするばかりだ。

脳に酸素が不足しているのだから当然だが、なんだか心地いい。

泳ぎ終わったら睡魔が襲ってくるだろう。

 

芥川賞候補の「平成君さようなら」を読んでから、また考えてみよう。