完全失踪日記

Escape from another.

日曜の憂鬱、その理由を考えた話

f:id:mujiuma:20190519124019p:plain

仕事をやめ50日程たったのだが、日曜午後は憂鬱になってしまう。

「明日は、明日も、朝起きて仕事に行く必要がないんだよな」と自分に確認することで、少し鬱から解放される。

毎週、その繰り返しだ。

 

幼稚園以来繰り返した習慣から解放されるのは簡単でない。

日曜以外は学校か仕事の生活を45年も続けてきたのだから、その感覚は深く染みついていて、そこから解放されることは難しいのか?

これも、実験の一つとして、自分がどうなるか、どう感じていくのか、記録していこうと思う。

 

涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメでは、主人公の涼宮ハルヒは、退屈な日常にうんざりし、その鬱積した憂鬱が世界崩壊のトリガーになる。

 

憂鬱のエネルギーは、自分自身では測り知れない。