完全失踪日記

Escape from another.

リタイヤ生活60日目、毎日が日曜日なのか?自問自答した話

f:id:mujiuma:20190601000413j:plain

仕事をしていると、相当の時間が制約される。

自由に使える時間は本当に少ない。

ごく僅かな自由な時間も、体力・精神力が残っていなければ、寝ているだけだ。

こんな生活が長く続いた。

この無限ループから抜け出すためにリタイヤをした。

 

リタイヤ前、リタイヤ後の生活を妄想していた。

その時考えていたことを、リタイヤ生活60日目に検証してみた。

 

リタイヤ前の妄想

①毎日が日曜日と感じるのか?

②日曜日でなければ、何曜日と感じるのか?

(妄想上の答え)

  土曜、金曜はあり得ない。→残念だが、その解放感を感じることはないだろう。

  月曜ではない。→こんなにつらいはずはない。

  火曜は違う。→結構つらい曜日だ。これでも困る。

  水曜は?→毎日同じだろうから、水曜ぽい所があるかも。

  木曜は?→好きな曜日だったので、これくらいがいいけれど。

  日曜に近いか。→日曜と同じではないだろう。午後のブルーは嫌だ。

 

③毎日が日曜日はつらくないのか?

(妄想上の答え)少しつらいと思う。

④毎日が同じ曜日はつらくないか?

(妄想上の答え)毎日同じ曜日はつらいかな。

 

リタイヤ後の答え

①毎日が日曜日と感じるのか?

②日曜日でなければ、何曜日と感じるのか?

 

 → 日曜日に近い。でも日曜ではない。

      夏休みに近い感覚。だから、いつかは終わる気がしている。

 

③毎日が日曜日はつらくないのか?

④毎日が同じ曜日はつらくないか?

 → 少しつらいと思うことがある。

   自己管理が大変。自由な時間がありすぎて、不自由になっている。

   与えられている自由度を十分に使えていない。

 

リタイヤ前の妄想を超えていた。

やはり、実際に体験してみないと分からない。

これから、時間とともに変化していくだろう。