完全失踪日記

Escape from another.

あえて事故物件に住んでいる話(その3)

f:id:mujiuma:20190427123325j:plain

今住んでいる民間賃貸住宅を更新するか、引越すか、選択の期限は1か月を切ろうとしていました。

今回は、URは諦めるが、引越しはしようと決めました。

 

決断の理由は、

①URは、保証人も必要なく、無職でも入居可能。

(但し、一定の預貯金があることを証明する必要があります。家賃30か月分だった)

 つまり、URは退職後も入居できるので、退職してからでも大丈夫。

②民間賃貸は無職になると住むことが困難、働いている時に物件を借りておくべき。

③今の物件を更新するには、保証人が必要(弟になってもらっている)。

 

これらの理由から、

①引越しはする

②URはやめ、民間賃貸とする

③民間賃貸の保証人不要物件とする

 

さらに、新居の条件として、

(こんなところがあれば即決しようと)

①1R、バス・トイレ付、室内洗濯機

 

②今と同じ市内(住んでいる市が気に入っています)

③家賃45,000円以下

④駅から15分

 

とりあえず、不動産サイトで探し始まました。

探している間に、賃貸EX、というサイトを見つけました。

https://chintai-ex.jp/cashback

そこには、入居お祝い金プレゼント、というキャンぺーンが目につきました。

簡単に言えば、契約が成立し一定条件を満たすと、5万円がもらえるというものです。

これはおいしい、と思い、このサイトで探そうと決めました。

(お祝い金を頂くのは簡単ではない、ことが後に判ります。)

この時は、5万円がもらえるかもしれない、ということがこのサイトを選択した大きな動機になっていました。

そういう意味では、このサイトの戦略にまんまと引っかかってしまった、と言えます。

 

(その4)に続く