完全失踪日記

Escape from another.

狂気の沙汰。精神病院で死ぬということ。(失踪21日目)

f:id:mujiuma:20210610104833j:plain

母は、いわゆる精神病院に入院している。

当初は短期間の入院を想定していたが、7年が経過した。

 

 

狂気と正気の境界は不明瞭である。

狂気も正気も定義することは不可能だ。

狂気とは正気でない状態で、正気とは狂気でない状態である、と言えるにすぎない。

 

病院へ面会に行くと、入院患者が目に入る。

一定のエリア内では比較的自由に行動している。

保育園を見てると思えばいい。

不思議そうにこちらを見やる者、何かを叫ぶも者、走り回る者、じっと空を見つめる者。

多くの患者と会話は成立しそうもない。

この中で、7年間も生活できるのだから、母はまともではないのだろう。

 

最後に母に会ったのは3年前である。

私のことを私と理解できる。

記憶もはっきりしてる。

会話も成立する。

だが、異様なのは目だ。

爛々と輝き、殆ど瞬きをしない。

体は衰弱しているのに、眼光だけは衰えていない。

笑いもしない。

 

退院の見込みはない。

退院させるつもりもないようだ。

 

親族が精神病院にいる意味がわかるだろうか?

親族一同が狂人扱いとなる。

さらに、差別の根が増える。

私はいい。

遠く離れて生活しているから、影響はない。

だが、母を精神病院に押し込んだ人達、というレッテルは貼られる。

 

母は、精神病院で死ぬことになるだろう。

なぜか?

入院費が格安なのだ。結局、貧しいからである。

なりふりより金なのだ。

 

私はこれを「狂気の沙汰」と呼ぶ。