完全失踪日記

Escape from another.

※※はつらいよ! 実家に帰って、老後について考えた話

f:id:mujiuma:20190806135024j:plain

私の実家は、西日本にある。

県庁所在地から、車で30分程度の、いわゆる田舎町。

 

私は、地元を離れ、両親を顧みず、結婚もせず、勝手生きている、と思われている。

親戚一同から見れば、困った身内、という扱いである。

日本の田舎において、多様性は受け入れられていない。

だから、親戚一同の中では肩身が狭く、静かにうつむいているしかない。

当然、仕事を辞めたことは、まだ知らせていない。

 

いずれは実家に戻ろう、と思っている。

厳密には、実家にではなく、少し都会の県庁所在地にである。

 

そこでの生活を想像してみる。

退屈で窮屈だろう。

 

退屈なのはいい。

受け止められるだろう。むしろ、心地いいかもしれない。

 

厄介なの窮屈だ。

田舎の窮屈さが嫌で、今の生活をしている。

今は、まだ、田舎の窮屈を受け入れられない。

 

もう少し、消耗してみる。