完全失踪日記

Escape from another.

これは、ゆるやかなる自殺かもしれない話

f:id:mujiuma:20191130120121j:plain

健康診断は好きではない。

 

会社に属していると、年に一度の健康診断は必須だ。

嫌々、受診していた。

 

今年は、当然?受診していない。

市役所から案内の封書が来ていたが、封もあけず捨てた。

 

大きな持病はないが、自身の健康に自信はない。

長生きするには、早期発見、早期治療、が原則だろう。

健康診断は受けるべきだ。

 

だが、長生きしたいのではなく、できるだけ健康でいたいのだ。

健康でないなら、もう生きなくてもよい。

 

例えば、癌になる運命であるとしよう。

早期発見したとして、一生癌と付き合うことになる。

ならば、発見した時には手遅れ、の方が諦観できそうだ。

そして、治療が苦痛を伴うのなら拒否するだろう。

死すべき運命とは戦わない。

 

健康診断を受けないこと。

これは、ゆるやかな自殺なのかもしれない。