完全失踪日記

Escape from another.

海外移住を考えた話(その3)

f:id:mujiuma:20190416175345j:plain

ビザ問題の結論

ビザの種類は、国によって様々で目的別に細分化されています。

(例えば、オーストラリアは約100種類ある)

各国のビザ発給事情の細かい情報を並べても、複雑すぎてわかりにくくなるだけなので、このブログでは書きません。

専門のブログが多数あるので参考にしてください。

 

各国のビザ発給に対する考え方は、例外なく以下の結論となります、

「お金持ちの外国人が移住してくるのはいいが、貧乏人は観光だけしては帰ってくれ」

つまり、「貧乏人の外こもりは不要」「貧乏人に都合の良いビザはなかなかない」という結論に至りました。

 

以上から、その時(2012年頃)に出した海外移住に対する結論を書くことにします。

 

それは・・・・、

お金持ちではない人の海外移住は、めんどくさいことだらけ、ということ。

想定していた「リタイヤ後に東南アジアでだらだら暮らす」ことはとても難しいのだ。

とはいっても、どうしても移住するならどうすればいいか、をまとめてみました。

 

(その4)に続く。