完全失踪日記

Escape from another.

仕事を辞めたのでスーツを捨てる話

f:id:mujiuma:20190413185629j:plain

仕事用にスーツを3着、ジャケットを2着持っていた。

毎日、ネクタイとスーツ姿ではなかったが、それなりに必要だった。

大分くたびれているし、着る機会も少なくなるので、1着を残して捨てることにした。

 

スーツは、誰が着てもそれなりに見えてしまう、便利な着物です。

痩せてても、太ってても、腹が出ていても、似合ってしまう(身体的欠点を打ち消すことができる)、すごい機能を持っている。

まあ、スーツ着てると大抵の人はちゃんとしているように見えますもの。

しかし、ネクタイは不思議なアクセサリーである。

見れば見るほど、滑稽だ。必要どころか、邪魔になることも多い。

その無駄が「おしゃれ」ということなのだろうが、人類は早晩ネクタイを捨てることになるだろう。

意味ないもの。