完全失踪日記

Escape from another.

お金は命に代えられない。(失踪18日目)

f:id:mujiuma:20210607115414j:plain

私の父は肺炎で死んだ。

78歳だった。

こう書けば、ありがちな最期に見える。

 

だが、この2行には長い行間がある。

貧しい者の最期は悲しく、厳しい。

 

父は、痴呆だった。

痴呆症を発症し2年経過した頃、肺がんが発覚した。

手術することが困難な場所に腫瘍があったため、手術を諦めた。

いや、そうではない。

延命可能な治療法はあったが、保険適用外なので、積極的な治療をやめたのだ。

私は、その選択に同意した。

その後、癌は全身に転移していった。

本人にはその事実を伝えなかった。

痴呆が進み、すぐに物事を忘れるので、告知したとしてもすぐに忘れただろう。

余命が1年位だといわれていた頃、肺炎になった。

ここでも、積極的な治療を止めた。

自然に任せた。

いや、それは違う。

死ぬに任せた、のだ。

見殺しにした、のだ。

 

父は7日後に死んだ。

 

貧しいとは、「お金は命にかえられない」ということである。

貧しい者は、最期まで惨めだ。

 

私は惨めな死から逃走することはできまい。