完全失踪日記

Escape from another.

私がコロナで死ぬ確率の話

f:id:mujiuma:20200514153004j:plain

コロナ感染に怯える毎日である。

私がコロナで死ぬ確率は、大きく見積もって5%程度である。

これが高いのか低いのかは解らないし、意味がない。

癌で死ぬ確率は50%あるし、今日交通事故で死ぬかもしれない。

確率の数値は問題ではないのだ。

 

コロナが厄介なのは、すぐに死ぬことだ。

発病して2週間で死んでしまう可能性がある。

1年位すれば、ある程度の治療法が確立され、死ぬ確率は低くなるだろう。

ワクチンの開発は難しそうだが、今ほど恐れる必要はなくなりそうだ。

おそらく、早期発見、早期治療が重要になる。

 

だから、今は感染したくないな。

3月から2カ月、精神的にはかなりきつい状態が続いている。

2週間後には死ぬかもしれないと思いながら生活しているわけだから、そうなる。

 

殆ど何も手がつかない。

心を落ち着かせるために、小説を書いている。

祈るように書いてる。